イルカ煮

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_4082.jpg

イルカの味噌煮です。レバーに似た栄養素があるようで、栄養満点食材なんだけど、懸念する方もチラホラ。

そりゃそーですよ。イルカのイメージって、水族館で元気に飛んで曲芸してくれるかわいい生き物ですもんねheart04

そんなイルカも、人間様に食べてもらう食べにお肉になったんです。美味しくいただき元気モリモリになりましょうscissors

イルカについてのマメ知識

成体が5m以上になるとクジラ。未満だとイルカ。

イルカの寝ない説は今は寝る説に変わっているんですって。

どーやって寝ているかと言うと・・・

 

右の脳と左の脳を交互に眠らせる事(半球睡眠)ができる特殊な能力があるらしいです。目をつむってから息をするまでの約一分間×300回〜400回が一日の睡眠時間であり、一定方向に回転しながら眠ることが知られていて、この回転方向は北半球のイルカは反時計回り、南半球のイルカは時計回りに回るようです。ちなみに、右の脳が眠っている時は反対の左目を、逆に左の脳が眠っているときは右目をつむりながら泳ぐそうです。

 器用すぎますね。これでこれで休まっているか不思議~up 水族館で回っているイルカを見たら、寝てる~って思って良いんですね。見れたらラッキーなことかもしれませんよ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sirasu.jp/mt/mt-tb.cgi/123

コメントする

homepage_bnr.gif

このブログ記事について

このページは、kanenakaが2014年9月25日 11:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「しらすトースト」です。

次のブログ記事は「池田の森の市」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ